続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記

『鏡』 第二十四号

『鏡』第二十四号 より

判子屋に苗字の増える四月かな  大上朝美


判子屋さんの仕入れ事情を知らないけれど、
注文されて入荷したものがそのままラインナップに加わったのか、
それとも見込みでいくつかの苗字を増やしてみたのか。
四月に増える苗字は期待の新人みたいで可笑しい。



税務署の桜からまづ満開に  笹木くろえ

街のあちらこちらの桜、遅速の順序は決まっている。
日当たりの関係だろうか。うちの近くでは商工会議所の桜が一番早い。
住んでいる街と、桜への愛着。



水木しげるの水を浮かんでくる蝌蚪よ  羽田野令

水木しげるの水ってなんだろう。
妖怪っぽい水かな。
この蝌蚪たちは普通の蛙にはならない気がする。


合計のかなしきこともバナナかな  三島ゆかり

謎めいているが、なんとなく叩き売りをイメージ。
威勢がいいようでちょっとかなしい。









テーマ : 俳句
ジャンル : 小説・文学

バーベナ ラナイ

夏至の雨は案外早く上がった。

LANAI.jpg
よれよれの状態で冬越しして、なんの花だか忘れていた。
咲いてみたらラナイ・ライムグリーン。



yaepetu.jpg
スーパーの前の花屋さんでポーチュラカを買って、ついでに八重のペチュニアも籠に入れたら、
「これ、伸びすぎているんでお代はいいです」って言われた。
剪定したら普通に育ちそうだけどね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペラルゴニウム シドイデス

暑さに強く丈夫。
花茎を長く伸ばして、その先に小さな花がつくので、全体の写真を撮るのが難しい。
sidoides01.jpg

葉っぱはこんな感じ。
sidoides02.jpg

昨日、雨が降らないことを書いたら、明日は大雨らしい。
あまり、ひどいことにならなければいいけど・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

空梅雨

今のところ、梅雨らしい雨が降っていない。
気温が上がり、花の水やりが大変になってきた。
家の裏に用水路があるので、蚊が多いのが困る。
最初は自然派の蚊よけを使っていたけれど、そんなものではとても対抗できない。
大きな蚊取り線香の缶を買ってきて、庭で使っている。
それでも、よく、くりまるに蚊がとまっている。

kurimaruka.jpg

本人はあんまり気にしている様子もない。
かゆくないのかな・・・。






ゼラニウム マーベリック

2015年に種まき。
ミックスカラーの種を一袋全部播いて、色々な花色が出てくることを期待したのに、全部この赤が咲いてがっかり。
T&Mの嘘つき。
ゼラニウムは基本赤なんだろうけど・・・。
種袋にはwhite, coral, star, scarlet, pink, salmon, red and light salmonが咲くと書いてある。
これはredかscarlet?
maverick.jpg

少し前、全仏オープンテニスの中継を見ているとき、コートサイドの真っ白のゼラニウムが綺麗だった。
何年か前までは赤いゼラニウムだったはず?
どうして白になったのかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

由季

Author:由季
大阪泉州在住 
2014年に『犬の眉』という句集を出しました。
キャバリアKCスパニエルのくりまる(2004年12月18日生)の世話係です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク