続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記 日々のこと

空梅雨

今のところ、梅雨らしい雨が降っていない。
気温が上がり、花の水やりが大変になってきた。
家の裏に用水路があるので、蚊が多いのが困る。
最初は自然派の蚊よけを使っていたけれど、そんなものではとても対抗できない。
大きな蚊取り線香の缶を買ってきて、庭で使っている。
それでも、よく、くりまるに蚊がとまっている。

kurimaruka.jpg

本人はあんまり気にしている様子もない。
かゆくないのかな・・・。






相川町の蛍

岸和田の相川町というところに蛍を見られる場所がある。
家から車で30分ほど。
6月は忙しいので、ここ数年行けていなかった。
隙をみて、なんとか行ってきた。
hotaru02_1.jpg

見えるかな・・・蛍の写真は難しい。

hotaru01_3.jpg

だんだんメジャーになったのか前回行ったときよりも人が増えていた。
蛍もたくさん。
傍の田んぼでいろいろな種類の蛙が鳴いていた。
tanbokaeru.jpg









本日のいただきもの 玉ねぎ

家の裏に吊るす。
tamanegihg.jpg

レッドオニオンも。
おかかポン酢にすると美味しい。
tamanegired.jpg

作っている方がご高齢で、もう今年で最後にしますとのこと。


五月終了

明日は血液検査の結果を聞きにいく予定(自分の)。
前回、悪玉コレステロールの数値がずいぶん高かったので、そこそこ摂生してみた。
そしたら体重が1kgくらい減った。
コレステロールも下がっているといいなぁ・・。

maykuri.jpg

眼科もあるし、くりまるの病院にも連絡しなくては。
病院通いだけで結構忙しい。











ジューンベリーの鳥

気が付いたらジューンベリーの実の、熟れたのがほとんど無くなっていた。
やはり、隣家の外壁工事くらいでは鳥は遠慮しない。
isohiyodori.jpg
イソヒヨドリ。警戒心があまりない。

mukudori.jpg
ムクドリもよく来る。

どうせならもっと色々な鳥が来ないかな。

プロフィール

由季

Author:由季
大阪泉州在住 
2014年に『犬の眉』という句集を出しました。
キャバリアKCスパニエルのくりまる(2004年12月18日生)の世話係です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク