続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記 くりまる

勉強中

手作りにして食べてくれるようになったものの、犬の栄養のことってよくわからない。
なので本を買ってみた。
お洒落なレシピとかは正直いらないので、量や食材の基本的なところが書いてありそうなものを・・・


勉強します。







根負け

くりまるに根負けしてフードを手づくりすることに。

newfood.jpg

去年の秋口くらいからカリカリのフードをあまり食べなくなり、
種類を変えたり、ふやかしたり、トッピングをしたりいろいろ試すものの、
お腹がすいたら嫌々食べるけれど、本来の食欲が戻らず。
病院で診てもらってもこれといった原因も見つからなくて・・・。
5kg台半ばくらいだった体重が4kg台半ばまで減ってしまった。

ドッグフードの方が栄養バランスがとれていて安心。
でも、これ以上痩せたら暑い夏が乗り切れない。
12年間喜んで食べていたものが、急に食べられなくなったのだから、
わがままとも言い切れない要因が何かあるのだろう。
しかたなく雑炊風のものを作ったら、飛びついて食べるようになった。
体調をみて内容や量を調整しつつ、続けてみたい。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ぶれぶれ

なんかいい感じにブレた。
bure.jpg

くりまるは食欲不振以外、特に具合悪そうではないのだけれど
体重がこれ以上減るとよくないので、
食べない原因を端からつぶすべくいろんな薬を出される。
年をとると何かしら悪いところは出てくるよね・・・。


テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

待ち時間

動物病院が混んでいて、待っている間夜の散歩に出た。

野球少年がんばってるね。

花粉が・・

午前中は花粉症がひどくて、ぐずぐず。
ヒノキ科の方が堪えるみたい・・。

anekuri.jpg


くりまるは、少し食欲が戻ってきた気がするので、体重が増えたかと期待して量ってみたが変わらず。
まだチワワの銀さんより軽い。

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

由季

Author:由季
大阪泉州在住 
2014年に『犬の眉』という句集を出しました。
キャバリアKCスパニエルのくりまる(2004年12月18日生)の世話係です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク