続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記 庭

バーベナ ラナイ

夏至の雨は案外早く上がった。

LANAI.jpg
よれよれの状態で冬越しして、なんの花だか忘れていた。
咲いてみたらラナイ・ライムグリーン。



yaepetu.jpg
スーパーの前の花屋さんでポーチュラカを買って、ついでに八重のペチュニアも籠に入れたら、
「これ、伸びすぎているんでお代はいいです」って言われた。
剪定したら普通に育ちそうだけどね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ペラルゴニウム シドイデス

暑さに強く丈夫。
花茎を長く伸ばして、その先に小さな花がつくので、全体の写真を撮るのが難しい。
sidoides01.jpg

葉っぱはこんな感じ。
sidoides02.jpg

昨日、雨が降らないことを書いたら、明日は大雨らしい。
あまり、ひどいことにならなければいいけど・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルメナビア

ブルメナビア 手のひらサイズのミニアマリリス。
blumenavia_20170615233711bee.jpg

十数年前、千葉の柏にいたときに購入。
あんまり売っているのを見ない。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ヒメタカサゴユリ

背が低め、花が大きめのユリです。
himetakasagoyuri.jpg

種子で増やす系らしい。
背の高い方の高砂百合は増えすぎて困るくらい繁殖力が強いとのこと。
ヒメはどうでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ルリマツリ

5月中からちらほら。
ここ数日でコンスタントに咲くようになった。

rurimatsuri17061001.jpg

これも年々大きくなって、もう既に茂りすぎの状態。
枝先に花がつくので切りにくいが、通行の邪魔になるのでときどき剪定している。
真夏になったらどうなってしまうのか。
ルリマツリはのびのびと育てたいと思い、駐車場の小さな花壇に単独で植えている。
少々のびのび育ちすぎてしまった。

rurimatsuir17061002.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

由季

Author:由季
大阪泉州在住 
2014年に『犬の眉』という句集を出しました。
キャバリアKCスパニエルのくりまる(2004年12月18日生)の世話係です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク