続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記 ゼラニウム

アイビーゼラニウム フィレデドレスデン

うちに一番古くからある、アイビーゼラ、フィレデドレスデン。
高温障害で葉っぱが白くなりながらも咲いている。

Dresden.jpg

10年以上もっている。
挿し芽もすぐつくので、親株が枯れても今まで生き残っている。
シュガーベイビーという可愛いアイビーゼラは、また枯れてしまった。
また、というのは、ゼラニウムにはまる前から、何度か花屋で購入しては、夏に枯らしている。
それで、アイビーゼラニウムは暑いのに弱いという印象になった。
けれど品種によるみたい。
シュガーベイビーは可愛いけど、もう買わない。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼラニウム カリオペ ローズスプラッシュ

カリオペは、当初ダークレッドしかなかったと思うけど、最近色々な色が出てきた。
krs.jpg
ちょい派手。

事務所が忙しい時期に入り、書類が溜まってきた。
家では、くりまるが換毛期になったらしく、あちこちに毛玉が溜まる。
ここ数日、夜のうちに雨が降ることが多く、水やりは少し楽に。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼラニウム マーベリック

2015年に種まき。
ミックスカラーの種を一袋全部播いて、色々な花色が出てくることを期待したのに、全部この赤が咲いてがっかり。
T&Mの嘘つき。
ゼラニウムは基本赤なんだろうけど・・・。
種袋にはwhite, coral, star, scarlet, pink, salmon, red and light salmonが咲くと書いてある。
これはredかscarlet?
maverick.jpg

少し前、全仏オープンテニスの中継を見ているとき、コートサイドの真っ白のゼラニウムが綺麗だった。
何年か前までは赤いゼラニウムだったはず?
どうして白になったのかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイビーゼラニウム シビル トミー

シビルシリーズは八重咲きで、
アイビーゼラニウムのなかでは、伸び放題にならないので扱いやすい。
うちに3、4色ある。

tommy.jpg

トミーは落ち着いた色合い。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイビーゼラニウム カラーケード ホワイトレッドアイ

whiteredeye.jpg

カラーケードシリーズ。ホワイトレッドアイの名前の通り。
5年ほど前、ネットショップで季節はずれのゼラニウムの苗が100円均一で売られていて、いくつか購入。
これもそのときのひとつ。
そのあたりからゼラニウムにはまった気がする。

今日(もう昨日だけれど)6月1日は、何の日だったか頭の隅に引っかかっていて、先ほど思い出した。
とうに亡くなった父方の祖母の誕生日。
私は丙午生まれで、この祖母も私と60歳違いで丙午生まれだった。
昔のことだから、いろいろ言われただろうな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

由季

Author:由季
大阪泉州在住 
2014年に『犬の眉』という句集を出しました。
キャバリアKCスパニエルのくりまる(2004年12月18日生)の世話係です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク