続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記 ゼラニウム

ゼラニウム マーベリック

2015年に種まき。
ミックスカラーの種を一袋全部播いて、色々な花色が出てくることを期待したのに、全部この赤が咲いてがっかり。
T&Mの嘘つき。
ゼラニウムは基本赤なんだろうけど・・・。
種袋にはwhite, coral, star, scarlet, pink, salmon, red and light salmonが咲くと書いてある。
これはredかscarlet?
maverick.jpg

少し前、全仏オープンテニスの中継を見ているとき、コートサイドの真っ白のゼラニウムが綺麗だった。
何年か前までは赤いゼラニウムだったはず?
どうして白になったのかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイビーゼラニウム シビル トミー

シビルシリーズは八重咲きで、
アイビーゼラニウムのなかでは、伸び放題にならないので扱いやすい。
うちに3、4色ある。

tommy.jpg

トミーは落ち着いた色合い。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイビーゼラニウム カラーケード ホワイトレッドアイ

whiteredeye.jpg

カラーケードシリーズ。ホワイトレッドアイの名前の通り。
5年ほど前、ネットショップで季節はずれのゼラニウムの苗が100円均一で売られていて、いくつか購入。
これもそのときのひとつ。
そのあたりからゼラニウムにはまった気がする。

今日(もう昨日だけれど)6月1日は、何の日だったか頭の隅に引っかかっていて、先ほど思い出した。
とうに亡くなった父方の祖母の誕生日。
私は丙午生まれで、この祖母も私と60歳違いで丙午生まれだった。
昔のことだから、いろいろ言われただろうな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイビーゼラニウム エレガンテ

エレガンテ
アイビーゼラニウムの中でも、斑入りの葉が本当のアイビーによく似ている。
花の咲く時期は、他の品種より短いかもしれない。

elegante.jpg

術後の保護用メガネを24時間かけなくてはいけないのだけれど、
蒸れてしかたがない。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼラニウム ダークライン アルマ

今年の新品種。

alma.jpg

ゼラニウムがだいたい咲きそろってきた。
これからが良い季節。
手持ちのホトトギスの歳時記では、ゼラニュームは六月に分類されている。
ほぼ通年咲くといっても、主に初夏の花ということかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

由季

Author:由季
大阪泉州在住 
2014年に『犬の眉』という句集を出しました。
キャバリアKCスパニエルのくりまる(2004年12月18日生)の世話係です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク