続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記 2017年05月

シモツケ

黄葉のシモツケ。
鮮やかな葉っぱが庭を明るくしてくれる。
花も長い間咲く。

P5220029-COLLAGE.jpg

明日からお隣の家の外壁塗り替え工事だそう。
我が家との境のブロック塀に足場を組むとか。
同時期に建てたご近所が続々とリフォームしているので、なんとなくあせる。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

姫睡蓮

アマガエルが、夜に合唱するのと、雨が来るぞ、というときの鳴き方とは違う。
なんてことを、改めて実感する今日この頃。
ヒメスイレン今年の一番花が開花。

himesuirenwithm.jpg
メダカもいるよ。

庭が狭いのに、いろいろ植えたいので、どうしても「ミニ」とか「姫」とかがつく植物が多くなる。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

一週間

今日はすこし暑さがまし。
suzushi.jpg

手術後一週間たって、シャンプー・洗顔・メイク等許可された。
結構長く感じた。
保護メガネからも開放される。



夏場は蒸れてつらいです。
白内障手術受けるなら冬にした方がいい。

玉ねぎを切るときとか、いろいろ使えそう。
とっておこう。





ミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭は家に2、3鉢あるけれど、あまり熱心に世話をしていないので
それぞれたまにしか咲かない。
今回はピンクが咲いた。minikochoran.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

関西現代俳句協会青年部勉強会

「句集を読み合う 岡村知昭 × 中村安伸」
『然るべく』『虎の夜食』
話題の句集を作者が互いに読み合う。
サブ報告者 久留島元氏 仲田陽子氏

不覚にも遅刻してしまう。

それぞれに個性的な句集なので話題もいろいろ。
句集の構成のことなど。
青年部員以外の参加者も多かった。
岡村氏の交友関係で川柳の方々も。
なかなかディープ。

私は2次会まで参加。
家が遠いのでえっちらおっちら帰る途中です。







シャンプー

急に暑くなり洗髪禁止がつらい。
ドライシャンプーも、粉のは飛び散ったりするのであまり・・・。
とのことなので、こちらを使ってみた。



手軽に使えるので、災害時用などに買っておくといいかもしれない。
成分も比較的安心そうで、地肌はさっぱりする。

でもなんとなく髪が重い感じに。
今日は耐えられず美容院で洗ってもらってきた。
さっぱり。

犬用もあったので、くりまるを洗う余裕がないときにどうかと思って、これも買ってみた。

勉強中

手作りにして食べてくれるようになったものの、犬の栄養のことってよくわからない。
なので本を買ってみた。
お洒落なレシピとかは正直いらないので、量や食材の基本的なところが書いてありそうなものを・・・


勉強します。







アイビーゼラニウム エレガンテ

エレガンテ
アイビーゼラニウムの中でも、斑入りの葉が本当のアイビーによく似ている。
花の咲く時期は、他の品種より短いかもしれない。

elegante.jpg

術後の保護用メガネを24時間かけなくてはいけないのだけれど、
蒸れてしかたがない。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白内障手術

懸案だった白内障の手術を、昨日無事済ませました。
よく見えるようになりました。
気にかけてくださった方々、ありがとうございました。


今日、眼帯を外してもらいに行った。
視力検査の一番上の段が見えていなかったのが視力1.2まで回復。
ただ、悩んだ末に単焦点のレンズを選んだので手元は見えにくい。
細かい文字を読むのには、老眼鏡が必要になりそう。これは仕方ない。

私のかかっているクリニックは、全て日帰り手術。
年末に予約し、今頃手術になるという繁盛(?)ぶり。
手術日は大きな眼帯で帰宅。
局部麻酔とはいえ、少しボーっとした状態で帰るので、付き添いがないと危ないと思った。
白内障の手術が日帰りなのは、簡単だからではなく、高齢化社会で手術を受ける人が多すぎ、収容できないからではないか、と思ってしまった。
手術の同意書に病名が「老人性白内障」とあり、それを見た夫が何度も「老人性・・・」とつぶやくので腹が立つ。
一日に四回、三種の目薬がややこしい。
と、まぁいろいろあるけれど、無事見えるようになって安心している。
hottosita.jpg
はやく通常営業に戻れとくりまるが言っている。








斑入りミョウガ

前々から庭にミョウガが欲しいと思っていた。
しかし何分狭い庭なので、植え場所が見つからない。
なるべく大きな鉢を選んで容器栽培を試してみることに。

myoga.jpg

置き場所が玄関の横なので、少しでも見栄えがいいように斑入りのミョウガ。
植えつけた去年は葉を鑑賞するのみ。
今年は収穫できるかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

由季

Author:由季
大阪泉州在住 
2014年に『犬の眉』という句集を出しました。
キャバリアKCスパニエルのくりまる(2004年12月18日生)の世話係です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク