続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記 食物連鎖

食物連鎖

大阪は昨日梅雨明けとのこと。

植物を育てている以上、虫とのお付き合いは続く。
害虫も、そうでないものも。

shiokara.jpg

早くも赤とんぼを見かけるようになった。
画像はシオカラトンボのメスだと思うのだけれど、これもよく来る。
オスは水色で、昔から知っていたけれど、色が全然違うので、最初は違う種類のトンボだと思っていた。
名前や習性を知ると、虫への苦手意識が少しは和らぐ気がする。

以前、足長蜂がイラガの幼虫を捕えるのをみて、あまりの手際のよさに感心した。
今日は、その足長蜂を、シオヤアブというのが捕食しているのを見た。
食物連鎖を目の当たりに。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

由季

Author:由季
大阪泉州在住 
2014年に『犬の眉』という句集を出しました。
キャバリアKCスパニエルのくりまる(2004年12月18日生)の世話係です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク