続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記 シラサギカヤツリ

シラサギカヤツリ

これも、我が家の睡蓮鉢の古株。
今年はすこし勢いが無いような気がする。

shirasagi_20170801230133cbd.jpg


意を決して、アシナガバチの巣を撤去した。
夜中、完全防備姿で、キンチョールをスプレー。
懐中電灯などで照らすのはよくないということで、暗闇の作業。
一撃でというわけにいかず、真っ暗な中しばらくブンブンという音がしていたので、かなり怖かった。
翌日に巣を撤去。
懸命に子育て中のところ、気の毒だったが、しかたない。
それでもまだ今日、睡蓮鉢に水を飲みにくるアシナガバチがいた。
巣に近づかない限り、攻撃してこないと思うので、よほど目にあまる場所に巣ができなければ、気にしないことにする。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

由季

Author:由季
大阪泉州在住 
2014年に『犬の眉』という句集を出しました。
キャバリアKCスパニエルのくりまる(2004年12月18日生)の世話係です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク