続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記 庭

シロバナモミジアオイ

今日は台風。
昨日咲いた。一日花なので、出かける前二あわてて撮影。

shirobanamomiji.jpg

品種改良で、たぶん最近できた品種だと思う。
白かったら、もはやモミジアオイとは呼ばないのでは、と思うけれど、大きくて白い花がすっきりして気に入っている。

追記:赤いからモミジというと思っていた。( 紅蜀葵という名前につられて、そう思い込んでいた。)
けれど、葉っぱがモミジに似ているからだそう。それなら白花でもいいかも。そういえばそんな葉をしています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シラサギカヤツリ

これも、我が家の睡蓮鉢の古株。
今年はすこし勢いが無いような気がする。

shirasagi_20170801230133cbd.jpg


意を決して、アシナガバチの巣を撤去した。
夜中、完全防備姿で、キンチョールをスプレー。
懐中電灯などで照らすのはよくないということで、暗闇の作業。
一撃でというわけにいかず、真っ暗な中しばらくブンブンという音がしていたので、かなり怖かった。
翌日に巣を撤去。
懸命に子育て中のところ、気の毒だったが、しかたない。
それでもまだ今日、睡蓮鉢に水を飲みにくるアシナガバチがいた。
巣に近づかない限り、攻撃してこないと思うので、よほど目にあまる場所に巣ができなければ、気にしないことにする。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

いちごの子株

毎年恒例、イチゴのランナーをとって子株を育てる。
ichigiko.jpg
ごちゃごちゃ。
しばらく親株とつないでおく必要があるので、場所塞ぎだが仕方ない。

花の終わった百合にシジミさん。瞳がつぶら。
shijimi1.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼフィランサスの種

ピンクのゼフィランサスに種ができた。

zseed01.jpg

zseed2.jpg

平たい種がぎっしり。ユリの種に似ている?
咲いた花もこんな種を拾ってきて播いたもの。咲くまで約2年。

うちにもう一種類あるゼフィランサス(淡い黄色、エージャックスという種類)には種ができたのを見たことが無い。
咲く時期も違うし、同じゼフィランサスでも性質が違う。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フラワーボックス

二階のフラワーボックスは、本音をいうと一年中ゼラニウムを飾っておきたい。
水やりも楽だし。
けれど、去年猛暑日が延々と一ヶ月近く続いたら、ゼラニウムは枯れた。
なのでこれから二ヶ月は日々草に頑張ってもらおうと思う。
fbnichinichi.jpg
ニチニチソウなら、水やりを忘れなければ、暑さで枯れることは無いと思う。
たぶん・・・。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

由季

Author:由季
大阪泉州在住 
2014年に『犬の眉』という句集を出しました。
キャバリアKCスパニエルのくりまる(2004年12月18日生)の世話係です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク